サラバ多汗症!汗のニオイ!もうスメハラとは私は絶対に言わせない

【体臭変化に注意!】体臭が臭いと感じたら病気が原因の可能性アリ!?

この記事は4分で読めます

 

多汗症_汗って冷や汗をかく女性

 

今まで体臭を臭いと感じることがなかったのに、

ある日突然、体臭が変化して、

病気を心配する方が多いとよく聞きます。

 

 

 

確かに急激な体臭の変化には、病気の可能性がある事は事実です。

 

 

 

ですので、不安になる気持ちはすごく分かります。

 

 

 

私も自分の体臭が急に脂臭くなった時があり、

その原因が何なのか分からず悩んだ事があります。

 

 

 

その時はネットや本を調べまくって

ニオイの原因を探し当てることが出来ました。

 

 

 

私の場合は病気ではなく、

ミドル臭という30~40代の男性に多い

古くなった機械油のようなニオイの体臭が原因でした。

 

 

 

 

原因が分かれば後は対処するだけですので、

生活習慣や食生活を見直してミドル臭を抑える事に成功しました^^

 

 

 

その中でも柿渋石鹸が一番効果的でしたね。

柿の渋が入っている石鹸がミドル臭に効果的だという情報は

すでにゲットしていたので、その情報を元にネットで商品探して、

ミドル臭とはおさらばしました。^^

 

 

 

ちなみに今使っているのはコレです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

使い始めは柑橘系の香りが強く感じますがすぐに慣れました。

泡立ちは若干少なめですが、消臭効果には全く問題ありませんでした。

 

 

 

夜、お風呂に入った時に使用し、

翌朝、日中、帰宅後まで脂臭さを抑えてくれます。

 

 

 

体の洗い方は直接肌に石鹸を付け、

肌で石鹸を泡立てて、髪の毛から体の隅々まで洗っています。

 

 

 

特にミドル臭がきつい頭、首の後ろは念入りに洗い

石鹸を付けた状態で2~3分放置して、

そのあと石鹸をよく洗い落とすようにしています。

 

 

 

普通のせっけんと比べると若干値段は高めですが、

世にあるニオイの悩みを解消する石鹸と比べたら、

十分の一以下の値段で買えるのでコスパとしては最高ですよ^^

 

 

 

すいません、つい感情が先走ってしまって

話がそれてしまいました(^^;

 

 

 

話を戻しますね。

 

 

 

急激な体臭の変化があった場合、

病気の可能性があるという話をしましたが、

 

 

 

今回は体臭と病気の関係についての情報を

シェアしていきたいと思います。

 

 

 

セルフチェック!体臭で分かる体の病気について

 

体臭チェックポイント

 

 

東洋医学では「聞診」という体臭で病気を判断する診察方法があります。

また西洋医学の世界にも体臭による病気の診察が行われています。

 

 

 

人間の体は病気になった時に、体臭の変化として現れる場合が多いので、

このような診察方法があるのでしょうね。

 

 

 

では、具体的にどんな体臭と病気の関係についての情報を

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

体臭が脂臭く獣のような臭い

 

体臭がけもの臭い

 

 

肝臓の病気の疑いがあります。

また脂が多い食べ物が大好きで、野菜がキライな方に多い体臭と言われています。

食生活を改善するように心がけるようにして下さい。

 

 

 

体臭が甘い(甘酸っぱい)臭い

 

体臭が甘い臭い

 

 

体臭が甘いニオイ、甘酸っぱいニオイがすると感じたら、

糖尿病の疑いがあります。

 

 

 

この体臭が甘い匂いと感じる原因は、

糖尿病になると血糖値をコントロールするインスリン(すい臓から分泌される)

の過剰分泌による量の低下が起こり、血液中のブドウ糖から上手くエネルギーを

取り入れられなくなってしまうので、

 

 

 

肝臓が不足するエネルギーを体内に蓄えられている体脂肪から得ようとする為に、

血液中にアセトン(ケトン体)が増え、それが汗と一緒に皮膚に出てくるからです。

 

 

 

またエネルギーとして使う事が出来ない血液中のブドウ糖は、

尿として排出されるので、排尿する際に甘い臭いがするようになります。

もしそのような症状が出ている方は早めにお医者さんに相談して下さいね。

 

 


体臭がおしっこ臭い 

041883

体臭がおしっこ臭い(アンモニア臭)と感じたら、

肝臓、腎臓の病気の疑いがあります。

 

 

 

肝臓や腎臓の機能が低下すると、

体内の老廃物や毒素を無毒化しきれなくなり、

それらが血液中に取り残されるため汗と一緒に出てきてしまいます。

 

 

 

ただ疲労臭と言われる体臭もアンモニア臭がしますので、

まずは、ゆっくりぬるま湯などにつかって、早く寝るようにして、

疲労回復を図るようにして下さいね。

 

 

 

それでもアンモニア臭がなくならないようでしたら、

肝臓や腎臓の病気を疑うべきだと思いますので、

早めに病院で診てもらうようにして下さい。

 

 

 

あと腎臓の病気の疑いがある時は尿にも変化が現れます。

尿の色が赤みがかっていたり、アンモニア臭がきつく感じたり、

尿が泡立っていたり、排尿の回数が増えたり、減ったりしますので、

そのような変化が出ていないか気にするようにして下さい。

 

 

 

体臭が肉の腐ったような臭い

 

体臭がうんち臭い

 

 

肉の腐ったような臭いと遠まわしに書きましたが、

分かり易く言いますと「大便(うんこ)」のニオイです。(^^;

 

 

 

このような体臭がする場合、

肺や大腸の病気の疑いがあります。

 

 

 

原因としては体の老廃物や死んだ体細胞を流してくれる

リンパ管が詰まっている可能性があります。

 

 

 

肺や大腸にはリンパ管が集中しているので、

乳製品や脂っこい食べ物を過度に摂ったり、

野菜などを摂っていないとこのような体臭を発するようになります。

 

 

 

日本人の体臭に比べて欧米人の体臭がキツイと言われる要因の一つでもあります。

当然ですが便臭も臭くなります。

ですので、偏った食事を続けていて便臭が臭いと感じたら、

正しい食生活を心がけるようにすることが大事です。

 

 

 

また便秘なども誘発している可能性もありますので、

そのような方は便秘を改善するようにして下さいね。

 

 

 

体臭がカビやどぶ臭い

 

かび臭い体臭

 

 

肝臓の機能が低下している疑いがあります。

 

 

肝機能が低下すると、生命活動や消化吸収した際に体内で発生した毒素を、

無毒化する機能が衰えてしまうので、

無毒化されなかった毒素が血液中に回ってしまい、

それが汗となって排出されると、カビやどぶのような体臭がすると言われています。

 

 


体臭が卵の腐ったのような臭い

 

卵の腐った体臭

体臭から卵の腐ったような臭いがしている場合、

胃腸の病気の疑いがあります。

 

 

胃腸の病気は消化不良を起こし、消化する為により長い時間、

胃の中に食べ物が留まる事で胃液による発酵が進み、

その臭いの物質が腸で吸収されて血液に入ってきて、

汗となって出てくると卵の腐ったような臭いを発生させるのです。

 

 

それ以外の体臭(口臭含む)と病気について

 

 

今回の記事の内容と重複している箇所や言葉の表現が違う箇所がありますが、

参考情報としてより細分化された体臭(口臭含む)と病気の情報を載せておきますので、

ぜひご参考にして下さい。

 

 

 

□貧血 アンモニアのニオイ
□糖尿病 甘いニオイ
□黄熱病 血なまぐさいニオイ
□壊血病 生ゴミのニオイ
□腸チフス 焼きたてのパンのニオイ
□ジフテリア ひどく甘ったるいニオイ
□ペスト 腐ったリンゴのニオイ
□コレラ 腐ったバクテリアのニオイ
□はしか 生臭い鳥の羽のニオイ
□痛風 古いビールのニオイ
□胃腸病 腐った卵のニオイ
□腎炎 アンモニアのニオイ
□フェニールケトン尿症 カビ臭い
□メープルシロップ尿症 メープルシロップ臭
□イソ吉草酸血症 チーズのニオイ
□メチオニン代謝不能 ゆでたキャベツのニオイ
□魚臭症候群 魚臭いニオイ
□自律神経失調症 炊きたてのご飯のニオイ
□統合失調症 トランスー3-メチルー2-ヘキセン酸の刺激臭
□緊張性分裂病 枯れ草のニオイ
□消化器の障害 すっぱいニオイ
□肺の障害 肉の腐ったニオイ
□心臓の障害 焦げ臭いニオイ
□肝臓の障害 ネズミ臭
□腎臓の障害 おしっこのニオイ
□加齢臭 脂臭いニオイ
□死にかかっている人 松の木のニオイ

 

情報引用元:山崎邦郎著 「においを操る遺伝子」

 

 

 

 

以上、かつしでした。

 

 

 

 

 

 

 



私が実際に一ヶ月間飲んで本当に汗が変化してしまった驚きの体験記



ベタベタしていた汗がサラサラになって、汗のニオイも消えた!?

詳しくは以下の画像をクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




多汗症 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

  1. 汗臭いと体臭に鼻をつまむ男性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

 good_man


ブログの管理人「かつし」と申します。



「ニオイのトラブル」と戦って数十年。


私と同じ悩みを抱えている人達に、

私がいろいろ探して得た知識や経験を

シェアしていきたいと思い

このサイトを立ち上げました。



この世の中から体臭による

人間関係の差別をなくしていくことをモットーに 

日々ニオイの研究をしております。




>>かつしのプロフィールはコチラ<<



応援クリックよろしくお願いします!

おかげさまで両ブログランキングで1位になりました!



ブログランキング・にほんブログ村へ



良いサイトだと思ったらクリックしてもらえると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ


にほんブログ村
RETURN TOP