サラバ多汗症!汗のニオイ!もうスメハラとは私は絶対に言わせない

多汗症体質は赤ちゃん・子供(幼児)にうつる?それとも遺伝(生まれつき)?

この記事は5分で読めます

 

多汗症体質はうつるって本当?

親子の手_うつる原因

 

 

あなたは自分の多汗症体質が子供にうつる(伝染する)と思って、

不安になったりしていませんか?  

 

 

 

実は上記なような親御さん達の不安な声が、

多汗症改善クリニックのカウンセリングでは、

多く寄せられるそうです。  

 

 

結論から言ってしまうと、

 

 

多汗症体質はウィルス感染とは違うものなので、全くのデマです!  

 

 

多汗症体質はあなたの子供(赤ちゃん・幼児も含む)には うつりませんので安心して下さい!  

 

 

 

ただ、不安になってしまう気持ち、すごく分かります。

私も一時、同じように悩んだ時期がありましたので。  

 

 

多汗症でワキ・背中・足裏などに大量の汗掻く体質のために

自分自身が苦しい思いをしているのに、

自分の子供にはそうなって欲しくないと思うのは、親として当然の感情だと思います。  

 

 

 

事実、私の中学一年生の息子の靴や靴下が異常に臭いことに気付いた時は、

多汗症体質がうつらないのかをネットで調べまくりましたから^^;  

 

 

 

多汗症改善のお医者さんの話では、

多汗症についての正しい知識や情報が一般に認知されていない事が、

こうのような誤った情報(デマ)が出回る原因だと言っています。  

 

 

誤った情報(デマ)などはきれいさっぱり忘れてしまいましょう!    

ただ、「うつる」=「遺伝」という観点から考えると、

実は親から子供に「うつる(遺伝する)」可能性が高いという話です。  

 

 

 

どうような確率で遺伝するかは、詳しくは解明されていないそうですが、

多汗症体質を持っている人の半分以上の人に、

家族の中にも同じような体質を 持っていたというデータがあるそうです。  

 

 

 

日本のDNA研究でもこのような研究結果が発表されたという事ですので、

この話はかなり信ぴょう性が高いと言えます。  

 

 

 

事実、私は多汗症体質ですが、私の父親も多汗症体質です。

 

 

 

私の父は夏場、ツ~ンとする強烈なニオイを脇の下から放っていました。 

最近は年齢のせいなのか、そんなにニオイはしなくなったと思いますが、

とにかく子供の頃の私は、父親のニオイが大っ嫌いでした。  

 

 

 

でも父には直接臭いと伝えた事はありませんでした。

 

 

 

子供心にそれを言ったら怒られると分かっていたからです。  

 

 

 

だから、父のニオイが大っ嫌いでも我慢するしかありませんでしたので、

ハッキリ言ってトラウマになりなした。  

 

 

 

そのような思いを子供の時に経験したのが原因かはわかりませんが、

私は自分の体臭も他人の体臭も異常に気にしてしまいます。  

 

 

 

ですので、普段からニオイを強く意識しているせいなのか、

嗅覚に関してはかなり敏感だと思います。

というより、気にし過ぎかも?(笑)  

 

 

 

だから私は冬場でもワキや首筋や胸にデオドラントスプレーをかけ、

自分の体臭を抑える努力を怠っておりません。

 

 

 

自分自身にも、他人にもニオイで不快な思いをさせたくないからです。  

 

 

特に家族に対してはより強く思っております。  

 

 

これは、あくまでも私の個人的な意見ですが、

家族内にもスメハラは存在すると思っています。  

 

 

 

そこで、私がお勧めしたいのは一緒に生活をしている家族に、

自身の体臭をチェックしてもらうことです。  

 

 

 

どんな風にやってもらっているかと言うと、  

 

 

中一の息子に自分(私)の上半身から上に顔を近づけてもらい、

臭いをかぎながら、私の周りを一周してもらって

ニオイチェックしてもらうとういうやり方です。  

 

 

これだけです。簡単でしょ!  

 

 

これなら5秒程で終わりますので、

チェックしてもらう息子に面倒くさいと嫌がられる事もありません。  

 

 

 

続けていく事で体臭が臭う生活パターンも分かりますので、

体臭管理が自分でできるようになります。  

 

 

 

まさに一石二鳥です!  

 

 

 

また、このような体臭チェックをしてもらう事で、

家族間で「体臭」について思った事を気軽に言い合えるようになり、

今以上に家族が仲良くなれること請け合いです。  

 

 

 

おっと!一石三鳥ですね。(笑)  

 

 

皆さんも是非、試してみてくださいね。(^^♪  

 

 

赤ちゃんや子供(幼児)の多汗症の症状について

子供と赤ちゃん  

 

話を戻しますね。  

 

 

ここからは、子供の「多汗症」の理解を深めるために、

親御さん達が、ご自身の赤ちゃんや子供(幼児)のどのような症状を見て、

心配するのかの具体例を挙げさせていただきます。  

 

 

 

ケース1

 

私は、10か月になる赤ちゃんがいる母親です。

子供の寝汗が気になって仕方がありません。  

 

寝ているときに頭がぐしょぐしょになるほど汗を掻きます。  

布団が暑いのかな?と思い布団やタオルケットを色々試してみたのですが、

一向に寝汗が収まる気配がありません。  

 

子供が様子が気になり、注意深く観察してみると、

2時間ほどで汗は引くようです。  

 

赤ちゃんはよく汗を掻くとは聞いているのですが、

このようなわが子の姿を見てしまうと、

親としては不安な気持ちになってしまいます。  

 

どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか?    

 

 

ケース2

 

現在3か月の赤ちゃんがいます。  

夏はもとより、気温が下がってきてからも

手足がいつも汗ばんでいて、ベタッと湿っている状態です。  

 

これって多汗症なんでしょうか?    

 

 

ケース3

 

4歳の女の子ですが多汗症のようです。

 

寒い冬の乾燥している時期でも手から大量の汗が出ています。  

 

鉄棒で遊んでいる時など手が滑ってしまったり、

幼稚園でもらうプリントなどが濡れたりと 不便に思うことが多いようで、

本人もすごく気にしています。  

 

幼児のうちに手術した方が良いのでしょうか?    

 

 

ケース4

 

子供の手のひらが汗でベトベトになっていて、

手をつなぐと心配になります。  

 

あと、野球のグローブをはめたりすると、

手のひらに白く小さな気泡のようなものが広がった状態になります。  

 

かゆみや痛みはないようですが、

手のひらの皮がはがれたりしています。

 

ちなみに足の裏も同じような状態です。  

皮膚科に連れて行こうか、

そのままの状態でいいのか迷っています。    

 

 

ケース5

 

うちには6か月の赤ちゃん(娘)がいるのですが、

手足がいつも湿った状態です。  

 

足の裏を臭ってみたら、つーんとしたニオイがします。  

 

これって多汗症なのでしょうか?  

 

旦那が多汗症体質で、緊張したりすると

手足から大量の汗が出ると言っていますので、

女の子なので将来が心配でしょうがありません。  

 

どうしたら良いでしょうか?    

 

 

 

今、ここで挙げたのはあくまでも代表的なケースで、

他にも心配されている親御さん達の声が沢山ありました。  

 

 

どちらの親御さんも心配でしょうがないといった様子でしたが、

 

誰かに話を聞いてもらったらり、アドバイスをもらう事で、

皆さん気持ちを落ち着けることが出来たようです。  

 

 

ですので、一人で抱え込まず、悩んだりしないで、

とにかく周りの人やお医者さんに相談することをお勧めします。    

 

 

 

 

続いて、 自分の多汗症体質が遺伝しまうのか、心配されている方のお話をご紹介致します。  

 

 

ケース6

 

結婚して4年目の26歳の女です。

旦那は同い年の26歳です。  

 

そろそろ子供が欲しいと旦那と話しているのですが、

私が多汗症体質で手足の汗がひどい状態のため苦労しているので、

子供に多汗症が遺伝してしまうのではないかと考えると、

子供を作るべきなのか悩んでしまいます。  

 

私自身、過去に手足の多汗症のせいで、 友達と手をつなぐことが出来ませんでしたし、

学校でプリントを配る時も手汗で濡れてしまうのではと思って、

いつもドキドキしていましたので・・・。  

 

私も旦那も子供が大好きなので、

将来は家族で遊びに行けたらなんて考えることもあります。  

 

それでも今まで私が背負ってきた多汗症の苦労を、

子供に味合わせたくないという気持ちも同じくらいあります。  

 

旦那に私の過去を全部話をしてみましたが、

多汗症の悩みを理解してもらえず、

子供を作らない理由にならないとの一点張りです・・・。  

 

多汗症の遺伝する確率って、どのくらいあるものなんでしょうか?

 

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?    

 

 

 

 

まさに多汗症で苦労してこられた方ならではの深い悩みです。

 

まだ若い年齢だけあって不安な気持ちで一杯なんでしょうね。  

 

 

そのような方こそ、一人で悩んでいないで、

周りの方、お医者さん、同じ悩みを抱えるコミュニティーなどに

苦しい胸の内を話して、気持ちを落ち着けて欲しいと切に思った次第です。  

 

 

 

多汗症に悩んでいる方達の力になりたいと思い、

実際に悩んでいらっしゃる方達の声を集め、

ご紹介させていただきました。  

 

 

かつし  



私が実際に一ヶ月間飲んで本当に汗が変化してしまった驚きの体験記



ベタベタしていた汗がサラサラになって、汗のニオイも消えた!?

詳しくは以下の画像をクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




多汗症 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

  1. ワキ汗_病院の中刷り広告2
  2. 汗を掻女性_顔・頭から
  3. 多汗症に効く食べ物_健康的な食事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

 good_man


ブログの管理人「かつし」と申します。



「ニオイのトラブル」と戦って数十年。


私と同じ悩みを抱えている人達に、

私がいろいろ探して得た知識や経験を

シェアしていきたいと思い

このサイトを立ち上げました。



この世の中から体臭による

人間関係の差別をなくしていくことをモットーに 

日々ニオイの研究をしております。




>>かつしのプロフィールはコチラ<<



応援クリックよろしくお願いします!

おかげさまで両ブログランキングで1位になりました!



ブログランキング・にほんブログ村へ



良いサイトだと思ったらクリックしてもらえると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ


にほんブログ村
RETURN TOP