サラバ多汗症!汗のニオイ!もうスメハラとは私は絶対に言わせない

『ワキ汗_病院』で検索された人へ!脇汗の原因と抑える対策についてお教えします!

この記事は5分で読めます

 

ワキ汗_病院の中刷り広告2

 

 

この間、電車の中刷り広告が気になったので、

思わず写真に撮ってしまいました。

 

 

上に貼り付けた画像が、その広告です。

 

 

すごくシンプルであっさりした内容なので、

脇汗で悩んでいない人が見ても何とも思わないでしょうけど

 

 

実際に『ワキ汗』で悩んでいる人が見たら、

多分、気になって検索された人もいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

 

 

実のところ、私がそうだったんですが。。。。(^^;

 

 

私は昔からワキ汗がひどくて、一年中、消臭制汗剤が手放せず、

ずっと煩わしく思っていました。

※ここでは敢えて詳しくは話しませんが、酷いのはワキ汗だけではありません。

 

 

ですので、色々な制汗消臭剤を、

試しては替え、試しては替えを繰り返し続けています。

 

 

今のところ、銀イオン入りの消臭スプレーをメインで使ってはいますが、

その効果に満足するものではありません。

 

 

夏場や激しく体を動かしたときなどは、

やはり大量の汗を抑えることはできない事が多く、

 

 

トイレに入って、濡らしたタオルで汗を丁寧に拭きとった後、

制汗消臭剤スプレーをかけ直したりするなど涙ぐましい努力を続けています。

 

 

なぜなら、ワキ汗を大量に掻いた状態のままだと服に染みこんで、

汗臭特有の強烈な酸っぱいニオイを周囲にまき散らすことになり、

周りの人に迷惑を掛けることになってしまうので・・・・・・・。

 

 

 

ですので、この中刷り広告に書いてあるように、

最近では、「お医者さんに相談」した方が良いのなぁ?

と思い始めてきました。

 

 

ということで、

 

 

私の個人的な悩みを解消するのに、

脇汗の原因とワキ汗を抑える対策

病院でのワキ汗治療について、いろいろ情報を調べましたので、

同じ悩み抱える方にシェアさせて頂きたいと思います。

 

 

ワキ汗の原因と脇汗を抑える対策とは?

 

ワキ汗の悩み 改善と対策

 

脇汗が他の体の部位よりも出る汗の量が多いと思ってしまう原因に、

汗を出す肌にある機関である「エクリン汗腺」が密集しているという事があります。

 

 

また、脇にある「エクリン汗腺」は体温調節的発汗と、

精神的発汗の2つの指示系統があるため、

他の体の部位より発汗量が多くなる傾向があります

 

 

体の温度が上昇した時に、汗を掻きやすい体質の方などは、

大量に出た汗に、まさに焦ってしまうと、

さらに汗が大量に出てしまうという事が起てしまうんですね。

 

 

それでは、これから大量に汗が出てしまう原因とその対策について

詳しく解説していきますね。

 

 

 

ワキから大量に出る汗の原因には、

大きく分けて7つの原因があります。

 

 

1.精神的な原因(ストレス、不安、緊張)

2.毎日の食事(食べ物)

3.運動不足による汗腺機能の低下

4.冷え性

5.太り過ぎ

6.女性特有のホルモンバランスの乱れ

7.他の病気が原因

 

 

1.精神的な原因(ストレス、不安、緊張)のワキ汗とその対策

 

 

多汗症_汗って冷や汗をかく女性

 

極度に緊張した時や強い不安を感じた時など、

精神的ストレスを感じた時にドッと汗が出たという

経験を誰しもしたことがあると思います。

 

 

この時出る大量の汗のことを「精神性発汗」と言います。

 

 

この「精神性発汗」は脳がストレスを感じ取って、

交感神経を経由して、汗腺に信号がくる事で起こる発汗になります。

 

 

ですので、緊張すればするほど、焦れば焦るほど、

大量に汗は噴出します。

 

 

だから、このような「精神性発汗」が経験したことがある方や

日常的によく起こっているという方は、

この事を頭の片隅にでも記憶しておいてくださいね。

 

 

あと日頃から、精神を落ち着かせる訓練をして、

自分にあった気持ちの落ち付かせ方をマスターしておくと、

心にも余裕ができて、「精神性発汗」を抑える対策になりますので、

ぜひお試しすることをお勧めします。

 

 

まずは、心を落ち着かせる!覚えておいてくださいね!!

 

 

 

2.毎日の食事(食べ物)が原因のワキ汗とその対策

 

脇汗に悪い食べ物

 

私達の体を正常に働きに活動させるには、

毎日の食事が非常に大切です。

 

 

体に摂取する食べ物に栄養の偏りがあると、

代謝が悪くなり、汗に関しても当然、影響があります。

 

 

外食、ジャンクフード、肉の偏った摂取、インスタント食品、

酒類などのアルコール・コーヒーや紅茶などのカフェインの摂り過ぎ、

冷たい飲み物の摂り過ぎ、

刺激が強い料理や食べ物(辛い、酸っぱい、甘い、しょっぱい)の

摂り過ぎている人は注意してくださいね。

 

 

まあ見て、一目瞭然だとおもいますが、

食べ過ぎると体に悪いと言われる食生活はダメという事です。

 

 

大豆や大豆製品を日常的に摂ると、

「精神的発汗」を抑える対策になるのでお勧めですよ。

 

 

3.運動不足による汗腺機能の低下からくるワキ汗とその対策

 

運動不足でワキ汗

 

運動不足やエアコンの効いた部屋で日常的に過ごしている人は、

汗を排出する汗腺の機能が衰えてしまい、

本来、全身で発汗して体温調節を行っている機能に偏りが出てしまいます

 

 

その影響でワキ汗が大量に出てしまうという事があります。

 

 

ですので、そのような原因に心当たりがある方は、

体を適度に動かすウォーキングなどの運動を習慣にしたり、

外気温との差を±5度以内を心掛けた室温設定で生活すること

意識しましょうね。

 

 

4.冷え性からくるワキ汗とその対策

 

冷え性からくるワキ汗

 

 

この冷え性からくるワキ汗の症状は、女性の方に特に多いと言えます。

 

 

なぜ、男性に比べて女性に冷え性が多いのかと言うと、

筋肉の量月経・子宮・卵巣があることが理由に挙げられます。

 

 

体温の4割は筋肉によって作られています。

寒いとき体がブルブルと勝手に震えますよね。

それを想像していただくと分かり易いと思います。

 

 

また、女性特有の体の機能である月経によって、

体に熱を運ぶ役割の血液が大量に失われるために、

体が冷えやすくなったり、

 

 

卵巣や子宮といった体の構造によって、

腹部に血液が滞りやすく、体全体に熱が運ばれにくいことがあります。

 

 

また、それ以外の冷え性の原因としては、

 

 

薄着や体を締め付けるファッションを好んで着ているとか、

皮下脂肪が厚いとか、過度なダイエットをしているとか、

女性ホルモンの乱れからくる自律神経の乱れなども考えられます。

 

 

ですので、

冷え性の方で大量のワキ汗で悩んでいる方が、

いらっしゃいましたら、冷え性を改善することを第一にお考えくださいね。

 

 

 

5.太り過ぎによるワキ汗とその対策

 

 

太り過ぎでワキ汗

 

 

太っていて、皮下脂肪がたくさん付いている方は、

脂肪の層によって体熱の発散が妨げられるために、

体の中に熱がこもりやすくなり、体を冷やすために汗を沢山掻きますので、

 

 

それに伴ってワキ汗が大量に出る方も多いと思います。

 

 

『デブの汗っかき』などと悪い言い方を世の中では使うこともありますが、

このうような理由から、太っている方に汗っかきが多いのです。

 

 

あえて、細かくは対策は申し上げませんが、

正しい食生活、適度な運動を心がけるようにしてくださいね。

 

 

 

6.女性特有のホルモンバランスの乱れからくるワキ汗とその対策

 

 

更年期障害睡眠不足などや食生活の乱れから、

女性ホルモンの分泌に乱れが生じると、

自律神経に悪影響を及ぼして、汗腺が異常な刺激を受け、

大量の汗を掻くことがあります

 

 

更年期障害の方ですと、『ホットフラッシュ』と呼ばれる症状です。

 

 

当然のことながら、更年期障害の症状でワキ汗が、

大量に出てしまっている方は、病院に行かれることをお勧め致します。

 

 

また、生活や食事や食べ物の乱れからくる

ホルモンバランスの乱れで、ワキ汗がひどい方は、

正しい生活と食事を摂るように心掛けるようにして下さいね。

 

 

7.他の病気が原因でのワキ汗とその対策

 

 

循環器疾患、呼吸不全、感染症、内分泌・代謝疾患(甲状腺機能亢進症、

低血糖、褐色細胞腫、末端肥大症、カルチノイド腫瘍)、

神経疾患(パーキンソン病)、脳梗塞、末しょう神経障害、Frey症候群など

 

 

上記の病気を患っている方は、

全身もしくは局所的多汗症を2次的に発症しているケースが多いです。

 

 

当然のことですが、お早めにお近くの医療機関に行かれる事を、

強くお勧め致します。

 

 

以上、脇汗の原因と抑える対策についてでした。

 

 



私が実際に一ヶ月間飲んで本当に汗が変化してしまった驚きの体験記



ベタベタしていた汗がサラサラになって、汗のニオイも消えた!?

詳しくは以下の画像をクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




多汗症 ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

  1. 多汗症に効く食べ物_健康的な食事
  2. 汗を掻女性_顔・頭から

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

 good_man


ブログの管理人「かつし」と申します。



「ニオイのトラブル」と戦って数十年。


私と同じ悩みを抱えている人達に、

私がいろいろ探して得た知識や経験を

シェアしていきたいと思い

このサイトを立ち上げました。



この世の中から体臭による

人間関係の差別をなくしていくことをモットーに 

日々ニオイの研究をしております。




>>かつしのプロフィールはコチラ<<



応援クリックよろしくお願いします!

おかげさまで両ブログランキングで1位になりました!



ブログランキング・にほんブログ村へ



良いサイトだと思ったらクリックしてもらえると幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ


にほんブログ村
RETURN TOP